本当の敵

ワクチンに関して、悩みは尽きない世の中です。

 

私の職場には、6人スタッフがいて、

3人は、迷いなく打つ人

2人は、迷いなく打たない人(内、一人は私)

1人は、迷っている人

でした。

 

会社の方針は明らかに示されていませんが、早々に

「打ちたくない人もいるので、責めないようにしましょう」と、

メッセージが配信されたので、トラブルはありませんでした。

接客業にも関わらず、個人の意思が尊重されており、有り難いです。

 

でも、本当はどこでも個人の意見が尊重されるべきなのですが、

「それとこれは別!」みたいなご都合主義な人が、正義ぶって

ワクチン打たない派の人を非難するのでしょうね。

 

また、ワクチン打たない派の人も、自分の意見が正しいと思う気持ちが強すぎるあまり、ビラを撒いたり行き過ぎる行動に出るのでしょうね。

 

大事なのは、打つ人には打つ人の、打たない人には打たない人の、

それなりの事情があるという事です。

 

その事情は、他者からみるとたわいない小さな理由に感じられても、

当事者には、命に関わるような大きな理由であることもあります。

大きな理由は、聞いて話して見ないとわかりません。どれだけ想像しても、

それは想像の範囲を超えません。そして、いつでも想像以上な事が事実です。

 

だから、

「あの人には、自分の想像を絶する事情があるんだろうな」

と、理解するのも手段であります。

 

 

事の発端に戻ると、

ワクチンは、コロナウィルス感染に対する一つの手段

であるわけです。コロナウィルスに感染したい人は、たぶん

そんなにいないと思います。

 

ワクチン打たない私ですが、コロナに感染したいわけではありません。

また、コロナはただの風邪だとは思っていませんし、万が一感染したら

下手したら死ぬのかなーと思わなくもありません。

でも、ワクチンは打ちません。事情があります。打つ人と同じように。

 

コロナウィルスがなかったら、ない問題ですよね。

打つ、打たない問題は。

 

そもそも、ワクチンには感染の抑制効果はないわけで、

コロナウィルスが問題であることは依然として変わりありません。

 

本当の敵は、コロナウィルスなはずです。

打つ派、打たない派で、言い合っているのみると

なんか、論点ズレてるなーと思ってしまいます。

 

まあ、コロナウィルスは敵でもなんでもないんですけどね。本当のところ。

ウィルスだって拡散したいし、いい感じに増殖できそうな宿主を見つけたら

そこで拡散するじゃないですか。若い男女が、素敵な相手見つけたら結婚して

家建てて子供を育てたいって思うみたいに。例外なく、ウィルスだってそうしたいんです。

意思があるとかないとかではなく、そういうシステムなんです。増えようとするシステムです。システムがなければ、もう消えてるはずだから。

 

敵と思うから敵なのですが。(敵は、自分に脅威をもたらす存在なので、ウィルスは敵になってしまいました。自分にとって都合の良いウィルスは味方です。)そういう意味では、コロナでビジネスチャンスがあった人にとっては、コロナは敵じゃないんでしょうね。

 

本当の敵を見失って、周りが全部敵になっていませんか?

 

 

コロナワクチンが普及して、

身体にどんな悪影響があるかわからない、そういうものを摂取した人など

これから原因のわからない不定愁訴を持った人が増えるのかな。

そんな心配を私はしています。

 

もしかしたら、ワクチンを打たなかった人は、どんどん自由を奪われて

行くのかもしれません。

 

どんな人がこの世に増えて、どんな人が減り、

どんな人がこの世を動かして、どんな世の中になるのかな。

 

先日選挙がありましたね。

私には、よく知らない他人に未来を託す勇気はありません。

だからと言って、自分が強いわけでも、自分が生き残る力を持っているわけでもありません。

 

だから、「ちゃんと判断する力」は身につけたいなと思っています。

後悔しない選択をいつでもできるように。

 

のたれ死なないように。

そんな生き方を選んできた私ですが、最近素敵な出会いがあり、

新しい生き方に気づけたように思います。有り難いです。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

また、気が向いたら更新しますね。

お元気で。そして、お幸せにお過ごしください。